文字サイズの変更
会員ページ

検診・健診のお知らせ

特定健康診査・特定保健指導

メタボリックシンドロームを予防・改善し生活習慣病のリスクに対応します

千葉市医師会は千葉市と協力して、主に千葉市国民健康保険の被保険者を対象に、特定健康診査・特定保健指導を実施しています。

概要

特定健康診査を受けるには

対象者

40~74歳の方

検診期間

各自が所属する医療保険者による

費用

各自が所属する医療保険者による

実施場所

(上記には、特定健診のほか健康診査を行っている医療機関も含まれています。
 詳細は各医療機関へお問い合わせください。)

注意事項

各自が所属する医療保険者による

※医療保険(市区町村国民健康保険、国民健康保険組合、健康保険組合、全国健康保険協会、共済組合など)に加入している方とそのご家族に限ります。

  • 千葉市では、市内に住所のある千葉県後期高齢者医療制度の被保険者(75歳以上および障害認定を受けた65歳以上)の方を対象に健康診査を実施しています。詳しくは千葉市健康保険課(TEL.043-245-5146)までお問い合わせください。

特定健康診査・特定保健指導について

糖尿病などの生活習慣病の予防を目指す健診で、生活習慣病のリスクを増やすメタボリックシンドロームについて診断します。健診後、メタボリックシンドロームおよびその予備群と診断された方には、生活習慣を改善できるよう、特定保健指導を実施しています。
健診項目など基本的なことを除き、費用や健診場所、自己負担額などは各医療保険者の裁量に任されています。詳細はご自身の所属する医療保険者にご確認ください。

※千葉市の基本健診制度は終了しましたのでご了承ください。

検診・健診のお知らせ
わたしの町のお医者さん
今月の健康コラム
髄膜炎菌性髄膜炎
バックナンバーはこちら
千葉市医師会 多言語診療ツール
千葉市医師会シアトル計画
千葉市救急受診ガイド
  • リンク集
  • サイトマップ
ページトップ