文字サイズの変更
会員ページ

予防接種・各種情報

かかりつけ医のすすめ

あなたの健康をサポートする「かかりつけ医」をお持ちください
地域の医療を担う「かかりつけ医」は、患者さんの身近なところで健康をサポートしています。日ごろの健康のお悩みなども気軽に相談できます。

かかりつけ医とは

「かかりつけ医」とは、日ごろの健康相談や、病気になった際に初期医療を受けられる、地域の医院・診療所の医師のことをいいます。かかりつけ医は、普段から患者さんの健康情報や持病などをよく知っているので、もしもの時でも適切な対応ができます。また、病状によって医院・診療所での治療がむずかしい場合でも、「病診連携」をはかり、適切な医療機関をすばやく患者さんにご紹介することができます。
このように普段の生活から非常時まで、かかりつけ医は心を込めて、患者さんの健康をサポートしています。
かかりつけ医を持たれていない方は、「わたしの町のお医者さん」で千葉市の医師をお探しいただけますので、ぜひご活用ください。

病診連携とは

千葉市の病院と診療所は、より良い医療を市民の皆さまに提供するため、役割機能を分担し、また緊密に連絡を取り合っています。千葉市医師会では、このような病診連携をスムーズに機能させるために月に一度、病診連携推進委員会を開催し、話し合いを実施しています。

予防接種・各種情報
わたしの町のお医者さん
  • リンク集
  • サイトマップ
ページトップ